なりゆき農園
ペッパー栽培が大好きなネコ(なりゆき)のベランダ農園

水やりで息苦しい
昨日、今日の東京の温度は尋常ではありません、昼に水やりしてるだけで眩暈やら
息苦しさを感じます。


本日の収穫
収穫
ビキーニョ、ゴールドコーン、ピタンガ、セラーノ、バナナ、ボリR,スィートチョコレート、伏見、スパーニャ。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

完熟が進んでおります
今までに追肥は2回、明日には土の再生材を投入予定です。
そしてボチボチと木に着いてる実の全てを収穫して、剪定をして、株にも2週間のバカンスを
与えます。随時、収穫と剪定を繰り返して行ってゆきます。


アパッチ
アパッチ
観た感じも可愛く色づくアパッチさん。
この子は上に成長するのではなく横へ成長します。ハンギングにするととっても可愛い枝垂れ方。(’’!


ビキーニョ
ビキーニョ
ニップルシェイプとかおしゃぶりペッパーとか、別名がヂ・ビッコと言いビッコは鳥のクチバシとも
言われてる実の形。
完熟してくるとコレもかわええじゃろ?(・・?
この画像でもわかるようにこういう品種は一気に完熟にもっていった方が使いやすいので、
枝の成長点を全て止めてしまってます。そうすることで木の成長に体力を回さずに完熟に使われます。


ペルビアンパープル
ペルビアンパープル
名前の通りペルーの品種でつね。南米ペッパー。(笑)


オデッサマーケット
オデッサ
ここ数年、気に入ってる品種。らみさんイチオシ!^^!
実の見た目は中型でアップルペッパーとソックリ、色が違うだけみたいなウクライナのスィート品種
ですが、このライムグリーンの色がキレイなのと実は肉厚、おまけに皮が硬くなりづらい、んで多収穫。
見た目より重い子です。美味しいし。^^
この品種で肉詰めやると丁度いいよ。


浜クロピー
浜クロピー
これは日本のたぶんF1品種だと思う。中型なスィート。
これも炒めると黒色が緑色へ変化します。


謎の品種
謎の品種
ネームタグはオデッサとなっていて以前にゴールデントレジャーだと思うと書いたのですが、
これホット品種だったのです。
完熟すると辛味レベル4~5程度でした。f(^ー^;
考えられるのは「P13775」みたいな、おまけで貰った番号な品種ではないかと、、、、。
その番号書いてあったネームタグを捨ててしまい謎のまま。(^◇^;)
でも、この品種、意外と気に入りもーした。タネとりしようと思います。


謎の品種
謎の品種
スパーニャみたいな品種、こういうのは丁度、今のような状態が一番キレイです。(*^_^*)


紫とうがらし
紫とうがらし
伏見と同様にこの品種も数採れます。しかも今年は2株ほどあり、威力あります。
日本の奈良県の品種、伝統野菜な固定種さまですだー。日本のエアルームだね。
こういった伏見や紫とうがらしは永いこと日本に存在する固定種で日本の気候を熟知してるので
強いのですよ。固定種っていうのは親から子へとそのタネのDNAに親の代で経験した天候情報などが
代々続いてインプットされていくので、名門というかサラブレッドみたいな品種なのです。

私は固定種好き、F1品種も話題性とか利点があれば育ててはおりますが、その経験からも
病気や天候に強いハズな改良を加えられてるF1品種よりも固定種の方が遥かに強いです。
地球の異常気象に対応可能なのは固定種だとも言われておって、納得ですだ。(^^;
んで、固定種の方が美味しいんだわ。(笑)


ボリビアンレインボー
ボリビアンレインボー
これも完熟してくると観ていて楽しいです。名前通りボリビア原産な南米ペッパー。


ピタンガ
ピタンガ
大き目なサクランボみたいに完熟しました。
カプッと噛んでみましたが、辛味レベルは7~8程度と高めではありますが、完熟してる甘味も
しっかり判り、さわやか系なかほり。


ピタンガ
ピタンガ

デカいのょ~~~!!^0^;
画像には写ってないけどもこの下にプランターがあって上物だけで
この大きさ160cmはありまするょ~~~!

右下にある低木に見えるのがペルビアンパープルなんですもん。(^◇^;)あはー。


ノチェーラ
ノチェーラ
イタリア原産なスィートのノチェーラ。巨大果で肉厚で多収穫。
今年は2株栽培してます。



ナポレオン
ナポレオン
今年は3株ほど栽培してる定番中の定番品種です。(^_^)v


ベランダ手前側
ベランダ手前側
今はこんな感じぃ~。


ベランダ奥側
ベランダ奥側
こっちも少しじゃんごー。随時、剪定していくけどね。(^^;



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

またまた収穫
今年は忙しくて、収穫した全てを写真におさめてるわけではありません。
ご近所さんにあげたりしてる分は撮影してないのです。f(^ー^;
それでも、我が家の冷蔵庫の野菜室は目いっぱい。(笑)


本日の収穫
収穫
彩鮮やかな感じの収穫。(笑)
ラミロ完熟、ハラパ、伏見、セラーノ、ペルビアンパープル完熟、ナポレオン、バナナ、ビキーニョ。



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

梅干し
今年もほんの1キロほど梅干し作ってます。
梅を干してまーす。


梅を干す
梅を干す
昨年使った梅よりも今年の梅の方が完熟が進んでいたので柔らかい感じに仕上がってます。
今年は塩分18%でやってます。今年で2回目となりますが段々とコツをつかんできたかも!^0^!


ピタンガ
ピタンガ
今年、初栽培してるブラジリアンペッパーでホット品種のピタンガさん。
シネンセ種だと思っていたら花に模様がありバッカタム種だと判明。
うちのベランダ狭いのでバッカタム種は敬遠してたのに、これが2株あります。f(^ー^;
とにかくデカいの一言。そしてシネンセよりもバッカタムは強健です。(^◇^;)
辛味レベルは高いらしくレベル8~9ぐらいだとか、まだ食べてみてないので本当かどうか。


ペルビアンパープル
ペルビアンパープル
過去に鉢で育てたことのある品種でホットペッパーです。
今年はプランターで栽培したら鉢植えの時より大きく育ってます、2株あります。
これ辛味レベル5~6程度で味が良い品種です。
パープルってぐらいなので若い実は黒く、完熟すると赤くなります。


ボリビアンレインボー
ボリビアンレインボー
これも過去に鉢植えで栽培したことある品種で、今年はプランター栽培。
以前よりも実の形が細長になってます。
辛味レベルはペルビアンパープルより若干高めで尖ってる辛味なのでドライ向きかも。


紫とうがらし
紫とうがらし
とうがらしって名前は付いていても完全なスィート品種です。
完熟すれば黒から赤へ変わりますが、甘いのです。(笑)
この紫の状態の若美の早採りが向いてます、面白いことにこの紫は炒めると緑へ変化します。
これヘタだけ切り落として中のタネまで食べられる(伏見と同様)ので、忙しい時の
炒め物用な野菜として便利です。


アルビノブルノーズ
アルビノブルノーズ
ホワイト品種なスィートペッパーです。
ブルノーズという品種のアルビノ版と言ったところが正解。(^◇^;)
ブルノーズ自体もコンパクトな株なのでこれもコンパクトです。
実も中型なのです。ベランダ向きな品種です。
ホワイト品種はだいたい味はどれもイケます。(^_^)v


ホッティ
ホッティ
ここ数年、続けて栽培しているF1品種のホッティ、ホットペッパーのハバネロタイプです。
ハバネロよりも使いやすい辛味レベル7~8程度なので気に入ってます。
今年は下段のプランターで栽培してます。
これシネンセ種なので株が大きいです。


ラミロ
ラミロ
ラミロ完熟しました。ぼよ~ん。(^◇^;)
この品種、変わってるのです。基本的にはホットペッパー(辛味は弱い)なのに、完熟させると
スィートペッパーよりも甘いキャンディースィートな品種なのです。
若実のうちに水ギレなどのストレスを木に与えてしまうと若実のうちに若干のピリ辛になることも
あります。ストレス与えなければ若実も普通のピーマン。
恐ろしく多産な品種でコスパ最高!(コツを掴めば最高な品種)


ゴールドコーン
ゴールドコーン
これも過去に鉢で栽培したことがある品種のホットペッパーのゴールドコーンです。
丸っこい可愛い実で辛味レベルは3~4程度の使いやすい子です。
今年プランターで栽培したら大きく育ってます。
実の色は黄緑→白→薄黄色で変化します。


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

大量に収穫
枝が重くなりすぎて折れそうなので、一気に収穫してみました。(^◇^;)


本日の収穫
収穫
はい収穫!ど~ん♪(笑)

うちのベランダ威力あるでしょ。(^^;
いや、災害で冠水して孤立しようとも、うちのベランダは5階ですからたぶん大丈夫、
スィートペッパー食べて救助を待ちます。


園主
園主
いかがですか?ボックンの農園は今年も元気です。
らみちゃんを叱咤激励しつつ、監督、指示を出してます。

m(_ _)mへへー


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

らみ

Author:らみ
なりゆき農園にようこそ!
この仔はとにかくベランダが大好き、
しかもペッパー栽培が大好きという
変わったネコです。
それにつられて飼い主の私までもが
ペッパー栽培にハマりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:がーでにんぐっ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



フリーエリア





