fc2ブログ
なりゆき農園
ペッパー栽培が大好きなネコ(なりゆき)のベランダ農園
唐辛子ペーストのその後
寒いっす。

台風が過ぎたみたいなのでベランダに出て様子みてみました。


ペイトゥ・ヂ・モッサ
ペイトゥヂモッサ
手前がビキーニョで、先週の金曜日にたっくさん収穫してしまったので完熟果は少ないです。
奥側(画面、左半分)が、モッサさんで、寒くなってきたので完熟へのスピードアップしてる
ようです。
よく似たチュペチーニョさんはベランダの片隅で隔離されたように置いてあります。
チュペチーニョは辛味レベル9ぐらい、モッサがレベル7~8ぐらい。
私はモッサの方が好き、ベランダ工事の為にチュペチーニョを犠牲にしたのです。f(^ー^;
その理由は、チュペチーニョね、ホントに辛いんだもん。(^◇^;)
モッサの方が扱いやすくて実が多いの。(笑)


ベランダ奥側
ベランダ奥側
奥の方で赤く完熟しているのはラミロです。
ラミロは非常に多収穫な品種で強いですよ。(^^;


ベランダ手前側
ベランダ手前側
こちらはスィートが殆どなんですが、ホットに比べればスィートの方が温度低下にもかなり耐えますが、
さすがに今の気温はちと辛いかもって感じで、花芽はあっても咲くかどうか、、、。(’’;


本日の収穫
収穫
丸カゴの中が、オレンジなホッティ、赤いピーター、赤いバンコです。
まわりにある白いのがフェザーオゾンパプリカと完熟カレイドスコープと、完熟ラミロです。
またしても冷蔵庫の野菜室がいっぱいで入りません。どーすべ。(^◇^;)

本日、ロカト、フェザーオゾンパプリカ、ボーダー、レッドベルギアン終了させ残り56株。



唐辛子ペーストのその後
唐辛子ペースト
左が夏場に作ったかなり辛い品種ばかりのペーストで、あまりに辛くてそのままでは使えない状態だったので、
タマネギ2個分の微塵切りをアメ色になるまで炒めて、唐辛子ペーストに混ぜ合わせたものです。
なんとなく左のタッパーのペーストの方が黄色味がかっているでしょ、それはタマネギのせい。f(^ー^;
タマネギを混ぜた時に塩とオリーブオイルを追加して入れてます。
表面にオリーブオイルをヒタヒタに入れて冷蔵庫で管理してるもので、オイルが表面で固まってる図です。
右のタッパーの唐辛子ペーストは9月ごろに2回にわけてペーストとして作ったもので、タマネギは全く
入れてない純粋な唐辛子ペーストです。
右のペーストの方が使った品種がそれほどレベルの高いものは使ってないので、辛味としては無難なんです。
左のペーストはメインにバッカタム種をかなり使ってしまい、おまけに酷暑でしたから辛味がアップしてました、
バッカタム種って香りがいい品種が多いもので、今となっては左のペーストの方が複雑でいい香りがして
美味しいです。(*^_^*)
何が幸いするかは後になってみないとわからないものですね?(笑)
そして思いますた、唐辛子はいろーんな品種をミックスしてペースト作るといいなって。
再現するのは難しいですけど、その年その年の特徴が出て面白そう。f(^ー^;


更にペースト
唐辛子ペースト
こんな感じである程度深さがあるタッパーに作ってます、冷蔵庫内で場所とってるとも言います。
だけど、もう1タッパーぐらい作っておこうかしらと企んでます。(^^;
家族から文句言われないといいのだけど。(笑)
唐辛子の他に入れてるのはニンニクスライスと瓶詰めのケッパー、それと塩とオリーブオイルなので、
それらを熟成させてますから馴染むと使いやすいモノへと化けます、カレーにドボン、キンピラにドボン、
炒め物にドボンって具合で、ピザに塗ってもよしと何にでも使い回しが効くので便利です。


スポンサーサイト



テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用



プロフィール

らみ

Author:らみ
なりゆき農園にようこそ!
この仔はとにかくベランダが大好き、
しかもペッパー栽培が大好きという
変わったネコです。
それにつられて飼い主の私までもが
ペッパー栽培にハマりました。



カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



最近のトラックバック



FC2カウンター



FC2カウンター

現在の閲覧者数:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:がーでにんぐっ!



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



ブログ内検索



RSSフィード



フリーエリア